2008年2月9日土曜日

おーいお茶 新俳句大賞

みなさん、「おーいお茶」を知っていますか。
最近はニューヨークでも売っているお茶のブランドですが、俳句のコンテストを毎年していて、日本で売っている缶のお茶にはいつも俳句が載っている、あれです。

今その19回目の俳句のコンテストをしていますが、締め切りは2月29日(金)です。一人で6つまで応募できます。

テーマは「自由です。自分で感じたこと思ったことなどを季語や定型にこだわることなく、五七五のリズムにのせてのびのびと表現してください。」

ということです。コロンビアの俳句コンテストでは、教科書に合わせて、季語があるのを作ることになっていますが、「おーいお茶」のコンテストでは季語がなくても大丈夫ということです。

このクラスで俳句を勉強するし、せっかくですから、みんなで一緒に応募しましょう。
なお、結果の発表は7月7日頃だそうです。

私もがんばって何か作ろうかなぁ。

0 件のコメント: